2013年4月8日月曜日

飲み忘れなし!


こんにちは
訪問看護の佐々木です。

今日は
カレンダーを活用して薬の飲み忘れがなくなった
その活用法を紹介します。


「お薬を飲み忘れることが多く便秘に苦しむK氏」

  • うっかり飲むのを忘れる
  • 使用していたお薬カレンダーのポケットが小さくて指が入らないので薬を出しにくい

「何かいいものはないかな…」

そんな時ひらめきました!


一目瞭然でしょう




日付の下に、朝夕2回分の薬を少しずらしてテープで張り付けています。
  • 一か月分セットできる
  • 取りやすい
  • 日付が大きくて見やすい
  • 飲み忘れていないかだれでも確認しやすい

薬がはがされていなければ、奥様やヘルパーさんから

「薬をまだ飲んでいませんよ~」とこえをかけられ、
「あ、そうだね。飲みましょう」と自分ではがしてその場で飲みます。

これでK氏は、薬の飲み忘れがなくなりました。
もちろん、便秘も改善です!

薬が一包化されていて、飲む回数が一日2回程度であればつかいやすいことうけあい!

皆さんのところではどんなものを使っていますか?

他にもいいアイデアがあったら教えてくださいね!









0 件のコメント:

コメントを投稿